Swing Dance ちょっとしんぶん

Swing Danceのかんたんなしんぶん

FAQ~Swingって世界ではどこではやってるの?

f:id:bepp:20181017005833j:plain

photo credit: woodleywonderworks not quite clear on the concept via photopin (license)

 

こんにちは。beppです。

 

正直いって日本ではSwingかなり知名度低いわけですが、世界だとどうなんでしょう?具体的にはそれぞれの国にSwingやってる人って何人いるんでしょうか?あなたはどこの国ではやってると思いますか?

 

結論からいうと探してみてもそんな統計はなく、よく分かりません

 

でも大体だれでも知ってる大きなイベントがやってるところだと流行っているのかなという気がします。というわけで今回はbeppがフィーリングいっぱいで答えてみます!

 

Swingって世界ではどこではやってるの?

 

f:id:bepp:20181017011405j:plain

photo credit: **ste** DSC_0133 via photopin (license)

 

まずはアメリ

国としては人口からいってもアメリカが一番だろうと思います。なんてったってSwing発祥の地です。こまかい都市別にみたら実は今ほかの国の都市のダンサー人口に一位をとられてる、なんてこともありえるかもしれませんが、上位であることは間違いないと思います!日本からも「流行りを知るため!勉強!」と毎年遊びに行く人が多いです。

ちなみにカナダでもモントリオールなどは有名らしいです。

 

f:id:bepp:20181017012721j:plain

photo credit: AnetteWho Stora Torget via photopin (license)

 

ヨーロッパではスウェーデン

とりあえずヨーロッパではスウェーデンを挙げなければいけません!それはSwingの第二のブレイクはスウェーデンからはじまったからです。スウェーデンはそもそも人口が少ないので、単純な人口だとほかの国に負けてるかもしれませんが、Swingやってる人/全人口 の比なら一番かも、という印象です。ヨーロッパだとほかにもフランス、ドイツではかなりイベントがやっています。Swingのジャンルもアメリカではやってるものとはちょっと違うものが人気みたいです。

 

ではアジアではどこで人気なんでしょうか?少ない少ないといいながら実は日本??ということはやっぱりないです。

 

アジアではドコ?

 

f:id:bepp:20181017013602j:plain

photo credit: Patrick Vierthaler Sillimdong, Seoul 신림동 via photopin (license)

 

ここです。そう、韓国です。

アジアだと韓国が圧倒的みたいです。踊ってる人の数が日本より1~2ケタ大きいといわれています。大きな大会も年に何回もやっていて有名なダンサーもヨーロッパなどからたくさん呼んでます。台湾や香港でも流行ってるらしいです。イベント情報を見ると、ベトナムやタイでも大会をやってるみたいですが、規模はよく分からないです。

 

おわりに

以上、おおざっぱにまとめてみましたが、どうでしょうか?あなたの予想はbeppの勘と合ってましたか?そう、勘です笑。あなたが、

いやbeppは間違ってて、わたしは合ってる

と思えば、そうかもしれません。

 

何にせよ、ほかの国に踊れる人がいっぱいいて、Swingは知らない人と比較的踊りやすいダンスなので、Swingが踊れると海外旅行に行くときに新しい楽しみが増えるかもしれません。ちなみに国内でも踊れるところはけっこうあります!それはまた今度ご紹介しますね。それでは今回はこのへんで!