Swing Dance ちょっとしんぶん

Swing Danceのかんたんなしんぶん

Swingみっけ!第0回目

f:id:bepp:20181014231307j:plain

photo credit: ROSS HONG KONG Found It! via photopin (license)

 

こんにちは。beppです。

 

Swing ってやっぱりほかのジャンルのダンスより圧倒的に日本では知らない人ばっかりのダンスだと思います。

知らないのがフツーで、知ってる人に会ったらその人が踊れる人な確率80%以上(勝手な想像)なダンスってあんまりないですよね。

 

 

ところでちょっと話かわるんですけど、私は全然料理とかお菓子とかくわしくないんですよ。友達と話してて、

 

ボルトガルから来たお菓子で何知ってる?

 

ってきかれたんです。

ポルトガルのお菓子っていったら、カステラは分かりますけどそれ以外はぜんぜん知らない。そしたらこれがあるじゃんって、あるお菓子の名前をきかされたんです。

 

 

f:id:bepp:20181014233632j:plain

 

そう金平糖です。

 

文字からして日本語だからそんなわけないだろうと思って、すぐ調べてみました。そしたらホントに織田信長の時代に海を渡ってきたらしいんですね。意外と海外から来たお菓子って分からないものだなあと思いました。

 

 

 

実はSwingもいろんな所に顔を出しています。

 

ドラマや映画でなんかよく分からん踊りおどってるなあと思ったらそれがSwingだったりするわけです。とくにVevoなどのMusic PVに多いです。ただ有名な歌手というよりも、日本でもコアな知る人ぞ知るみたいな人のPVに出てきたりします。

 

それならいっそ、PVを紹介するついでにその人のことも紹介してしまえばいいんでは!と思いました。これもたぶんシリーズにします!毎回できるだけ違う人にスポットを当てて紹介していこうかなと思ってます。

 

 

 

と、ここで終わるのもあんまりなので、pilot versionで、一曲紹介しちゃいます!

 

第0回目はこの方です。

 

 

 


Katy Perry – Thinking Of You

 

むっちゃ有名人じゃん!!!

 

Katy Perryアメリカ生まれのpop・rock歌手で、世界でもっとも売れてる方の一人です。この"Thinking of You"は彼女の初期の方の曲で、コンサートでもよく歌われているらしいです。

Katy Perry - Wikipedia

 

PVの中だと中間の楽しかった日々みたいなシーンのダンスパーティーでSwingが出てきます。

 

 

本当は最初からコアなのにしようか迷ったのですが、このPVを中途半端にとっとくのもなあと思って、最初に紹介してみました。安心してください。次の回からはたぶん日本ではすごくマイナーな人になります。それともし、このPVにもSwing出てるよ~なんて情報ありましたらぜひ、ぜひ教えてください!