Swing Dance ちょっとしんぶん

Swing Danceのかんたんなしんぶん

Swing Dance って何?

 

f:id:bepp:20181012234829j:plain

photo credit: Wade Tregaskis Quizzical Black-shouldered Kite (Elanus axillaris) via photopin (license)

 

こんにちは。beppです。

今回はSwing Danceについてまずご紹介したいと思います。

 

Swing Danceって何?

 

Swing Dance(スイングダンス)って何?

「ほんとにそんなダンスあんの?きいたことないんだけど」

「ジャズの部活とかサークルだとスイングってきくけどダンスは知らん

そんな方が多いのではないでしょうか。

 

実はこんなダンスです。

 

f:id:bepp:20181013001017j:plain

photo credit: Un ragazzo chiamato Bi Living JazzIt #9 via photopin (license)

 

写真の左下で女の子と男の子がトランペットを吹いてて、写真の右ではふたりのおとなが手をつないで踊ってます

 

スイングダンスはざっくりいえば

 

スイング系のジャズ音楽に合わせて踊るペアダンスのこと

 

です。スイング系ってところは、今回は、落ちついた曲というより踊りたくなる曲系のジャズって考えて大丈夫です。ちなみにざっくりっていったのは例外もあるからです。

 

ふーん。イマイチわからん。

 

そんな方のために、音楽のとこは抜きにして踊りとして、分かりやすく?次の記事ではほかのダンスを一つ選んで、比較したらどこが違うか解説したいな、と思います。

 

ちなみにbeppの記事はすべて私見バリバリ入ってます。ダンスのとらえ方もまちがってるかもしれません。まちがいに気づいたときは、beppわかってねえなあ~そんなダンスじゃないのにと鼻で笑ってやってください。

 

それとこれ以降、スイングダンスは「Swing」と略すのでよろしくお願いします。