Swing Dance ちょっとしんぶん

Swing Danceのかんたんなしんぶん

California routine~パフォーマンスで人気

f:id:bepp:20181018194157j:plain

photo credit: Thomas Hawk Every Time We Get Together via photopin (license)

 

こんにちは。beppです。

 

Swingは基本自由なんですが、定番もあります。長崎からのおみやげだとカステラ買っていけば大抵大丈夫、みたいな感じでしょうか。

定番中の定番というとほかにあるんですが、2人で踊って、Swingのパフォーマンスをする、というときに使われるのがCalifornia routineです。色んな技がつながって一連の流れになっています。こんな踊りです。

 


The California Routine: A Swungover Collection.

 

 

はい。難しいです。

 

 

さすがにこのバージョンで出来る人はあんまりいないと思います。今はもう少しかんたんにしたバージョンでよく踊られています。なぜ元のバージョンが難しいかというと、元々これは1941年にFrankie Manningさんによって映画で演じるロダンサー用に作られたものだからです。そりゃあ難しいはずですよね。Frankie ManningさんはSwingの父といってもいいような、Swingの歴史では一番有名な人です。

 

ちなみにかんたんにしたバージョンといっても難しい方と簡単な方とあって私は簡単な方しか踊れないです。昔のダンサーは偉大だなあって思います。

 

California routineについてもっと知りたい!という方はこちらのサイトがおすすめです。

All About The Dance: California Routine

Pinning Down The California Routine | Swungover*