Swing Dance ちょっとしんぶん

Swing Danceのかんたんなしんぶん

Swing Flipとギネス

f:id:bepp:20181018183305j:plain

photo credit: Neticola Guiness via photopin (license)

 

こんにちは、beppです。

 

Swing Danceのパフォーマンスとしてよく踊られるCalifornia routineなのですが、後半にSwing flipという技が出てきます。

リーダーの肩の上を回っていくもので、アクロバティックで二人の慣れが必要な技であるaerialに属します。

 

 


California Routine - Frankie Manning Tribute Night at Hot Jam Swings - Atlanta

 

上の動画だと真ん中の人だけがSwing Flipを使ってます。

 

体操でいえば馬跳びをよこに飛んでいる感じで、フォロワーが頭を下にして回転しているわけではないので、aerialの中ではそこまで危険ではないと思います。

ただ馬跳びとちがって相手は動いてますし、馬跳びよりも高く跳んでいます。

馬が動いて協力することでもっと高く跳ぼうってことなので、やはり練習は必須です。

移動速度が速いので、パフォーマンスなら別として、普通のパーティーだったら、余裕を持って着地できる場所もないだろうし、あまり使えないかもしれません。

でも

格好いい!」

 

 

 

 ところで、ギネスってご存知ですか?

そう、円周率を覚えたり、ドミノを作ったりするやつです。

実はSwingでもギネス記録があるんです。

多くは、みんなでCharleston (swing danceの一種)踊ってみた、とか、みんなでレッスン受けてみた、とか人数で頑張る系なんですが、一つだけびっくりな記録があります。

 

なんと、一回だけでもなかなかやる人がいないSwing Flipを1分間に何回できるか

に挑戦した人がいるんです。

 

さすがに一人を連続で回したら回される方はたまったもんではないので、回される方は3人で挑戦してます。

さてその結果は…

 

 

www.guinnessworldrecords.com

 

 なんと40回

 

馬跳びを3人で回すのでも行けるかどうか難しいほど(回り込んでまた跳ばなければなので)なのに、すごいなあと感心します。

私は回す方でも回される方でも酔いそうなのでちょっと遠慮したいです。